よくある質問

供花供物のご注文でよくある質問をまとめています。

💐供花・供物について

当日の注文は間に合いますか?

はい、間に合いますが、締め切り時間がございます。

通夜当日の【お昼12時まで】のご注文でお通夜の飾りといたします。
また、一日葬の場合も【前日の15時まで】のご注文でご葬儀の飾りといたします。

それ以降のご注文に関しても可能な限り対応をさせていただきますが、致しかねる場合もございますのであらかじめご了承ください。その際はご連絡いたします。

加納会館以外の葬儀でお花を出したいのですが、ここから注文できますか?

いいえ、弊社以外で執り行われる葬儀のご注文は受け付けておりません。

加納会館の式場、または、加納会館が担当する公営斎場や自宅での葬儀に限り、ご注文を承っております。

複数の故人様宛てに同時に注文できますか?

恐れ入りますが、1回のご注文につきお選びいただける故人様はお一人のみとなります。

複数の故人様へお供えされる場合は、お手数ですが故人様ごとに分けてご注文をお願いいたします。

📩 ご注文完了メールが届かない

ご注文後、完了メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。

・ご登録のメールアドレスに誤りがないか
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
・「store+72650981533@t.shopifyemail.com」当社ドメインからのメールが受信できる設定になっているか

上記をご確認のうえ、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。

📞フリーダイアル(0120-096-940)
メール(kanoukaikan0120096940@gmail.com

🛒商品の選び方

どれくらいの金額のものを選べばよいですか?

金額について、ご不明な場合はお電話ください。

📞弊社フリーダイアル
0120-096-940※24時間365日通話無料

そもそも供花を贈っていいか分からないのですが、どうすればいいですか?

ご当家様によって、供花や供物の受付を受け入れられる場合と、辞退される場合がございます。

結論、ご当家様のご意向次第となります。

ご当家様、もしくは弊社に直接ご連絡ください。

📞弊社フリーダイアル
0120-096-940※24時間365日通話無料

お花の種類やデザインは選べますか?

基本的に、弊社のおまかせとなります。

仏式、神式、キリスト教、無宗教など、宗派によって好まれるお花が異なるためです。

ご当家様のご意向で、故人様の好きだったお花を使う場合もあり、祭壇に合わせて派手になり過ぎたり、地味になり過ぎたりしないように、色味やデザインを調整させていただくため、基本的にお任せとなります。

商品名の「1対」「1基」はどういう意味ですか?それ以外は選べますか?

お供えを1つ供える場合が「1基(いっき)」、2つ供える場合が「1対(いっつい)」となります。ご注文の際は上記以外選ぶことができませんのでご了承ください。

📞弊社フリーダイアル
0120-096-940※24時間365日通話無料

🖌札名の書き方

夫婦で供花を出す場合は連名にしたほうが良いですか?

夫婦でお花をお贈りする場合、お名前を連名で記載いたします。

例:加納 太郎
  加納 花子

連名にすると別居・離婚しているように見られる、という説もありますが、一方で「妻側の知人や親族だった場合、夫の名前だけでは誰からの供花か分からない」という意見もございますため、上記の例のように連名で出すことが多いです。

札名への記載は、「一同」で出すか連名で出すか、どちらが良いでしょうか?

迷われた場合は、「一同」という表記をおすすめするケースが多いです。

「一同」という表現は葬儀においてよく使われる汎用的な表現です。10名以上の集団を指す言葉のように捉えられることも多いですが、「兄弟一同」「子供一同」、「親戚一同」など、2~3人の場合でも問題なく使用することができ、供花の札名でもかなり多く見られます。

札名のサイズ上、文字数が多いと文字が小さくなってしまうため、4名以上になる場合は、「〇〇一同」といった表記にしてください。

連名でお出しする場合は、兄弟・姉妹の場合は上の方から、会社の場合は肩書が高い方からなど、記載する順番に配慮する必要があります。

💳お支払いについて

領収書・請求書が必要ですが、どうやって発行すればよいですか?

はい、クレジットカードでのご購入の方には領収書・請求書は、注文完了メールに記載されているリンクからダウンロードいただけます。

銀行振込を選択された方は、ご入金から数日後、注文完了メールに記載されているリンクから領収書がダウンロードいただけます。

また、アカウントページの注文履歴に [領収書] というボタンが表示されます。そちらから発行をお願いします。

アカウントを作成する前、または、ログインする前にご購入された場合は、アカウント画面に注文履歴が表示されない場合があります。

その他、領収書が発行できない場合は、お手数ですが📞フリーダイアル(0120-096-940までお問い合わせください。別途領収書をご用意をさせていただきます。

クレジットカード・銀行振込など、支払い方法は何が選べますか?

クレジットカード(Visa / Mastar / JCB / AMEX)銀行振込がご利用いただけます。

銀行振込の場合、恐れ入りますが振込手数料はお客様負担にてお願いいたします。

【振込先】
銀行:北おおさか信用金庫
支店:本町支店
口座番号:0027709(普通)
口座名義:株式会社 加納 / カ)カノウ

銀行:三菱UFJ銀行
支店:豊中支店
口座番号:0043631(普通)
口座名義:株式会社 加納 / カ)カノウ

銀行:りそな銀行
支店:豊中支店
口座番号:0199073(普通)
口座名義:株式会社 加納 / カ)カノウ

銀行:三井住友銀行
支店:豊中支店
口座番号:0628230(普通)
口座名義:株式会社 加納 / カ)カノウ

📝変更・キャンセルについて

変更の場合

ご注文内容の変更をご希望の場合は、通夜日(告別式前日)のお昼12時までに

下記のフリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。

📞フリーダイアル(0120-096-940

キャンセルの場合

ご注文内容のキャンセルをご希望の場合は、通夜日(告別式前日)の午前中9時までに
下記のフリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。
上記時間を過ぎた場合はキャンセルできませんのでご了承ください。

📞フリーダイアル(0120-096-940

クレジットカード決済後のキャンセルについて

クレジットカード決済後のキャンセルについて、
ご注文いただいたすべての商品はキャンセルされることとなります。
大変恐れ入りますが、ご注文内容に誤りがあった場合は、弊社(0120-096-940)までご連絡いただきキャンセル処理を行った後、
お客様ご自身で再注文を行なって頂きますようお願い致します。

ご返金につきましては、現金でのご対応ができかねます。カード会社を通じてのご返金処理となりますので、恐れ入りますが、詳細はご利用のカード会社へご確認いただけますようお願い申し上げます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

📠FAXでの注文について

FAXで注文をしたい

下記ボタンから注文書をダウンロードし、印刷してお使いください。

 確認し次第、折り返し注文書受領のFAXをお送りします。
 お支払いは、式場でのお支払いもしくは銀行振込でのご決済となります。
 請求書の郵送をご希望の方はご連絡欄にその旨明記の上お申込み下さい。

 FAX注文書をダウンロード(PDF)